2013/07/07

太陽光発電が始まりました。

一昨日、無事にソーラパネルの取り付け工事が終わり、発電が開始されました。

初登場!!

「パワーコンデショナー」
ちょうど我が家の脱衣場のドアのスペースに設置されました。

↓さらに既存(右)の分電板の横に、ブレーカーのBOXが設置されました。
そうして、こちらが端末。
電気の売り買いの様子が目に見えてわかります。
最近の太陽光発電では、家出使用している昼間の電気(エアコンなど)をまず、自家発電した電気で賄い、余剰電力を売るんです。

そうすることにより、ハッピーEプランの昼間の高い設定の電気を無駄に買わなくて済むんですね。

出来た分を使い、余ったら売る。

足りない分は買う。

この端末を頼りに、色々な家電を付けたり、消したりして、簡単に消費量を確かめてみました。

そうすると、気付いたのが、深夜洗濯物を乾かすのに使っている除湿機の電力消費量が意外に多いこと。

今まで、ちょっと曇っていたら、

「部屋干しでいいかなぁ?雨降ったら困るしね。」

・・・みたい感じだったんですが、これからは昼間は外干しに徹します。

もう梅雨明けも近いようですので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿