2012/07/01

羽蟻(はねあり)が出た!!

先週始め、ふと掃除していて気付いたのですが、和室の南向きの窓に、「羽あり」がいるのを見つけました。

よく見ると、羽のあるのと、ないのと両方。
ところで、蟻(アリ)という被写体は、実に写しにくい・・・。

とりあえず、このまま放っておくわけにもいかず、我が家を建てた時の担当して下さったいがみ建築工房サンいがみ社長サンに連絡!!(ちなみにコレが水曜日)

すぐさま、連絡を取り付けて下さり、建てた時に、白アリ予防の薬剤散布して下った業者サンが、金曜日の早朝、来て下さることになりました。

来て下さった、「住ケン岐阜」の営業サン。

多分、室内に入ってきたのは、サッシと壁のすき間のよう。

ここで、営業サンの蟻に対するレクチャー。

「コレは、間違いなくクロアリ。白アリに対してクロアリは、侵入経路が判断しにくい。なぜならシロアリは、弱い生き物で、日光、乾燥に弱いので、体に土を纏(まと)って移動する。だから通り道に跡が残る。ちなみにこれを「蟻道(ぎどう)」と言います。」

「それに対してクロアリは、どこからっていうのが分かりづらいんですよね。」

対策としては、予想していたのですが、「アリの巣コロリ」が一番らしい。

最後に、営業サン、
「無添加の家は、人間に優しく、住みやすいですが、虫にも住みやすいんですよね。」

う~ん、なんだか微妙(汗)。

せっかく来たからと、業務用の殺虫剤を1本置いていかれました。

これで治まってくれると、いいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿