2011/09/07

グリル鍋で、ちりり風鍋

「新築祝い、何がいい?」

が言ってくれまして、相談して、グリル鍋を頂きました。

早速使わせていただきました。

今回は、ちりり風鍋。

ちなみに、この「ちりり鍋」というのは、滋賀県の近江八幡市にありますひょうたんやサンの名物料理で、豚バラのスライスしたものを麺つゆでいただく料理なんです。

麺つゆが秘伝のおいしいつゆでいくらでも食べられます。

もちろん、我が家で作るので、ボク独自の麺つゆを作っています。

【詳細:麺つゆ レシピ 作り方

ちなみに、締めは雑炊でもうどんでも無く、そばなんです。

干しそばを直接、鍋に投入します。

麺つゆですので、そばとはリンクしていますし、すごく美味しいです。

ちなみに薬味は、白髪ねぎと、柚子こしょう。

柚子こしょうは、毎年、鷹の爪を植えて、作っていたのですが、今年は家を建てていた(自分で建てたわけではなく伊神建設サンが建ててくれたんですが)ので、どうにも畑が出来ませんでした。

ちなみに↓柚子こしょうの製作工程です。

【参照:柚子こしょう 作り方

0 件のコメント:

コメントを投稿