2021/08/01

アボカドの苗が届きました。

 「ゆす村農園さん」からアボカドの苗が届きました。








日本で売られているアボカドの実の9割が「ハス種」という品種だそうです。

この「ハス種」寒さにあまり強くないんです。

種があるので発芽させるのは簡単なのですが、防寒対策が結構大変。

なので比較的寒さに強い「ウインターメキシカン」と「ベーコン」という品種を取り寄せました。

アボカドは雄花が午前中に咲いて、午後から雌花が咲くタイプと雌花が先に午前中咲いて、午後から雄花が咲くタイプがあるので、両方と植えないと実が出来ないらしいです。

ただ冬に雪が降る彦根市でアボカドが収穫できるかわかりませんが、路地植えせずに鉢植えで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿