2011/12/23

サッシが結露した。

冬将軍の到来とともに、先日、我が家もヒーターを出しました。
それとともに、結露が見られるようになりました。

これはキッチンのサッシ部分。

主に結露するのは、1Fはリビングの掃出しとキッチンのサッシ。

2Fは北向き、書斎のサッシ。

普通、窓に結露するのに、サッシのみ・・・というのはベアガラスのおかげということらしいです。

いがみ社長サンに相談しましたら、

「気密性が高いため、どうしても結露は弱いところに出ます。上にある通気口を開けると、いくらか緩和しますよ。」

早速、通気口を確認!!

こんなところに、窓?があったんですね。

それとリビング、和室の雨戸のシャッターを閉めるのもいいようなので、毎晩のボクの日課になりました。

キッチンの窓には雨戸が無いので、随時拭くのが日課になりました・・・ボクの(涙)。

さらに、社長サンの話では、建てて数か月は、漆喰が乾ききらないため、それが結露することもあるらしいです。

それは漆喰の壁一面に、結露するそうですので、我が家はそれは起こってないので、既に乾いたのでしょう。

夏場の完成で良かった。

・・・でないと、妻が爆発したかもしれません(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿