2017/03/13

自治会の溝掃除に参加しました。

先日の日曜日、自治会の溝掃除がありまして、参加しました。

ウチの自治会は、保養所、別荘地として開発された地区で、以前はシルバーの方に主な公有地の掃除を委託していましたが、経費が高くつく(当たり前ですね)ので、自治会が主体になって、定期的に掃除することになりました。

溝の落ち葉、溜まった土砂をスコップで掻き出し、土嚢袋に詰めるのですが、やり始めるとなかなかの重労働で汗だくになりました。

一応全世帯に参加のお知らせを入れてのことですが、参加者は30~40人位だったでしょうか?

参加しないのは不公平という意見もありますが、自分の住む街を少しでも綺麗にして、過ごし易い街にしたいと志の高い意思で、一生懸命掃除する意味の方が大事ではないかと思います。

参加された住民の方々は、皆頑張ってお掃除されていました。

出てこない方から、不参加料を請求する・・・昔からの自治会では、よくある制度ですが、ウチの自治会ではどうか?と思います。

その代わり、夏祭りのビール券一枚進呈、唐揚げ券一枚進呈みたいな感じでした方が、ポジティブな感じがしますし、夏祭りに参加される方も増えて、盛り上がるのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿