2011/06/26

今週から左官屋さんが入ります。

昨日、いがみ社長サンから、連絡が入りました。

今週、足場の撤去と、左官屋さんの作業が始まるとのこと。

伊神建設さんの、無添加住宅の中で、左官屋さんの仕事は大変重要です。

壁の漆喰は、すべて左官屋さんの仕事ですので・・・。

引き渡しまで、約1か月に迫って、ボチボチ荷物の整理をしなくてはと考えているのですが、忙しいのと、猛暑でかなり参っています。

新しいウチに持って行くもの・・・ってたいして無いのですが、思い入れの多いものってボクの酒器でしょうか?

酒好きなため、各地で出かけると買い求めてしまいます。


その中で、一番高価なもの↑

今から10年前くらいでしょうか?

仕入れに行っている市場に、瀬戸から行商で食器を売りに来る業者サンがいるんです。

その人に、

「切子のぐいのみって、なんぼくらいする?」

・・って聞いたんです。

そうしたら、数か月経って、このグラスがやってきました。

コレが本物の江戸切子。

カットに曇りが無いのが本物らしいです。

ちまたに出回っているのは、ほとんどが中国製。

ところで気になるお値段ですが、小売価格40000円(汗)。

「(ウチに来るまでに、あちこちの市場で見せたら、)注文貰えたので、24000円にしとくよ。」

妻のブーイングがあったのは、当然です。

0 件のコメント:

コメントを投稿